スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
災害時のペット同伴可能避難所と仮設住宅の確保と増加を求める署名【転載】

テレビで避難所にはペットを連れて入所できないと言ってたのでそのことは
知っていました。
ペットだって大事な家族の一員。絶対に離れたくないのに・・・、
でも多くの方が一緒に生活する場では、苦手な方やアレルギーや衛生面の
問題などで、納得いかないけどどうしようもないのかな・・と思っていました。

でも、スコにゃん☆パラダイスさんとトラノコラムさんのブログで以下の記事を
見て、一緒に過ごせるようにしてほしいという署名運動があると知りました。

少しでも早く一緒に過ごせるようになりますように。


------以下転載------

ポチたまの松本秀樹さんが避難所や仮設住宅のせめて一部でもペット同伴
可になるよう 環境省宛てに署名活動を始めています

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居
可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』

環境大臣 殿

【 趣 旨 】

私達は、災害時における愛玩動物とその飼養管理者(飼い主家族)の双方に
おける、精神的安定を維持するための条例制定を目標とし、避難所及び仮設
住宅での共同生活を確保することを要望します。

1.避難所について
愛玩動物同伴可能の避難所を、全避難所のうちの25パーセント確保すること
を要望します。
もしくは、1避難所の中に、愛玩動物同伴可能のエリアを25パーセント確保
することを要望します。

2.仮設住宅について
愛玩動物同伴入居可能の仮設住宅を、全仮設住宅のうち、25パーセント確保
することを要望します。

3.災害時の愛玩動物への給餌・給水
災害時、愛玩動物に対して最低限の給餌・給水をすることを要望します。

4.災害時の愛玩動物の健康維持について
A.飼い主家族からの要望があった場合、獣医師へ協力を要請することを
要望します。
B.災害によって飼い主が分からない愛玩動物については、保護施設にて
一時預かり及び、必要により健康診断・治療等の措置を取り、その愛玩
動物の写真を印刷物やホームページにて掲載し、預かりを公示すること
を要望します。

以上の要望に対しご賛同いただけました方は、指定の署名用紙にて、署名
活動にご協力頂きます事を、心よりお願い申し上げます。

こちらからダウンロード

↑ここから署名用紙をダウンロードし原本を郵送してください
 
阪神淡路大震災の時もこれで可能になったそうです

一万人になったら環境省に提出するようです

以上転載


転載&署名、ご協力お願いいたします。




スポンサーサイト
【2011/03/22 12:46】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<オスシ | ホーム | けりぐるみ>>
comments
----
ペットは一緒はダメ
頭では分かっても、やっぱり我が身となれば辛いのもよく分かります
一日もはやく改善されてくれればいいですね

リンクさせて頂きました
不都合あればご一報下さい!
【2011/03/22 14:57】 URL | ねこ吉 #-[ 編集] |
----
Fc2履歴からきました~。
なんとこんな署名があるなんて!
さっそくうちも書かせていただこうとおもいます。
しかし人もそうでしょうがペットたちもきっと心労が重なっていることでしょう。
早く復興することを祈ってやみません。
【2011/03/22 17:39】 URL | 苗 #2t0uxyfA[ 編集] |
----
記事転載ありがとうございます。
いい署名活動だと思いますので、
一人でも多くの方の署名が集まり、
行政に私たちの気持ちが届くといいですね。
【2011/03/23 00:50】 URL | ななスコママ #0XDTUt7w[ 編集] |
----
ご無沙汰してしまいました~><
今日からぼちぼちですがまた再開しようと思います。
暖かいコメント本当にありがとうございました。

そして、さっそくですが先程こちらの情報を転載させて頂きました。
被災したうえに家族同然のペットを失う悲しさなんて耐えられないですよね。
そして、訳も分からず家族に置いて行かれる子達の気持を考えると辛すぎます。。。
役立つ情報本当にありがとうございました!
【2011/03/23 07:32】 URL | ミミィ #F3OnhyVM[ 編集] |
--ねこ吉さん、ありがとうございます♪--
そうですよね、理解できてもやっぱり仕方ないとは思い切れませんよね。
リンクありがとうございます。少しでもたくさんの方に知ってもらって
署名がいち早く集まり、状況が改善されることを切に願います。
【2011/03/23 08:48】 URL | 島のひまわり #-[ 編集] |
--苗さん、ありがとうございます♪--
訪問&コメントありがとうございます。

そうなんです、こんな署名運動があるんです!
私も周囲の人たちに署名お願いしてます^^

そうですよね、人は状況を様々な情報から理解できてますが
ペットたちはわけがわからないままで・・本当にかわいそうです。
本当に、少しでも早く日常を取り戻せることを願います。
【2011/03/23 08:54】 URL | 島のひまわり #-[ 編集] |
--ななスコママさん、ありがとうございます♪--
本当にいい署名運動ですね!こんなのがあるなんて!
情報ありがとうございました。

そうですね、少しでも早くたくさんの署名が集まって
状況が改善してくれることを切に望みます。
【2011/03/23 09:02】 URL | 島のひまわり #-[ 編集] |
--YUKIさん、ありがとうございます♪--
お久しぶりです~(嬉)
余計なお世話と思いつつ心配しておりました^^。
コメント頂けてホッとしました。

記事の転載ありがとうございます。
そうですよね、何にもわからないまま怖い思いをして、そして
更に大好きな飼い主さんと離れないといけない子もいるなんて、
本当にかわいそうすぎます。
少しでも早く改善されるように頑張りましょうネ♪
【2011/03/23 09:08】 URL | 島のひまわり #-[ 編集] |
----
私もダウンロードしました!
さっそく署名集め&転載させていただきますね。

遠く離れた場所にいる私たちに出来ることがあるって、なんだか嬉しいですね(*´∀`*)
【2011/03/24 13:06】 URL | なかちゃ #-[ 編集] |
--なかちゃさん、ありがとうございます♪--
ご協力ありがとうございます~☆
たくさんの人に知ってもらっていち早く多くの署名を集めたいですね!

>遠く離れた場所にいる私たちに出来ることがあるって、なんだか嬉しいですね(*´∀`*)
本当ですね。何かお役に立てることがしたいですよね。
微力ながら状況の改善が進むことのお手伝いになれば嬉しいですよね!
【2011/03/25 08:54】 URL | 島のひまわり #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://llatte30.blog135.fc2.com/tb.php/178-93011600
| ホーム |


